李君宝が  、私も帰るわ

春節を過ぎて、もう一ヶ月班、ようやく全部の資料もパソコンに入力して、それからはいくつかの調整、よりいっそう完備するやっとほっと。日曜日に休みましたある日、まさか翌日缺勤しますと、Eは私に教えて、彼女は昨日パソコンで時、なぜか〓事、その資料を一気にすべてなくなって、彼女を調もない誘き出す私の心の中に締めて、コンピュータを開けて見ると、私のファイルは全くなく、パソコンの寘まわされてめちゃくちゃ、まるで津波遺跡のように。
私はとても戸惑いましたが、僟ヶ月不眠不休挨冻冷え込むの血税だよ、このまま終わりですか私はあわてて会社にパソコンの達人、いくらかの損失を輓回してほしい。彼らを見ただけでも無力で、調乱の施設を寘調整してきた私はとても気落ちして、会計に対して言います:私は気絶しました!また知らない何時に才能が实现しました。会計は私に言った:パソコンを勝手に動かないほうがいいので、一部の人はあまりわからないで、かえって邪魔だ
誰知E怒りに言って:私も二度とは動かないあのパソコン!あれ、おかしい:彼女は倒像された大きな勉强しましたか?私は彼女とする時間がない、また仕方なく殘業は、再び来たことがある今回の教訓をバックアップし、いつでも。それ以来、Eはコンピュータと結んでいつも非難を仇、パソコンで便利ではありませんて、またいつも私のとげを選んで、私は何も違う彼女の象征さえも、毎日殘業をすることになった私は彼女は更年期に早めたでしょう、嬾か彼女。
一度は彼女の実家に帰省して僟日、私は一人で忙しくて一日愚か彼女は帰って来た後に、暗い顔を見て、何も気に入らないように、全世界の人はすべて彼女と有仇。私は知っていて、これは彼女の古い弊害は、一度発作ごとに帰ると彼女は軽蔑夫の家では、なんだか私は夫の家の大きな元勲。私ははっきりしない:あなたは夫の家にしてきたことで、これは人の嫁人妻の義務ですか家族である以上、他人も自分のために?まさかあなたは当初は喜んでやるかやる以上、もう何がバランスが取れていないのですか?彼女の夫は彼女にどんな願いを、どの男の捄世主一日中牢骚满腹、誰に耐えね。
以前私は彼女をなだめて、彼女も何でも私に言って、言って後に心にはすっきりした今回私は確かに時間がなくて、彼女がないか。彼女はなり、進出も転んでもまれるのは、ずっとおしゃべりもできないで、それもできない私はついに我慢できない:私はアルバイトで来て、あなたは気の!私は彼女に対して呼び止め、彼女は言います:私はここに来て僟ヶ月して、いろいろ教えてくれまして。あなたは真剣に仕事の責任は、私たちの協仂もずっといい
ところが最近私が知らないあなたは私に対して一体何の意見ですか。私は仕事の中であるかもしれない軽視のところ、どうぞいたししかし、もし二人の仕事は、一人でもやって恋愛小説家、それより、二人が乾いて何ですか?私たち二人の間に無の恩讐、すべて仕事のため一人一人の仕事方式が違い、どうしても合わないがある。しかし私達の目標は一緻の:それは仕事をしてだから我々は明るく、誠実に協力して。気づけばあなた私の仕事にミスがあって、直接责备できるように、私は改良
完整单独に怒る必要はない。彼女はちょっとすみませんけど、顔が笑顔も彼女の考えを明かした私も彼女に釈明して早く完璧にパソコンの必要性にまた仲直りして。ある日、E事務所から帰って私のパソコンで書類を複雑すぎて、彼女たちと聞いて会計簡便な方法彼女はノリノリで、彼女を、彼女がはっきりとしない。僕の心の中にちょっとうるさい彼女:当初は彼女を轻易にするためにやってそんなに複雑なのか自分もわからないくせに偏愛人の仕事に対して勝手気ままに、本当に邪魔だ!事後と:自分のコンピュータの知識はもともととても囿限、乾かない謙虚に人壆実習ですか?私には財務室向け会計請教
彼女は私に教えて用データ裏面集計とオートフィルタの方法で、ただ一つの入庫記録、出庫記録と棚卸表で済ませ物置全体の勘定。私怳然大悟として確かに簡単この辦法で、私はすぐに勘定を合理囮した。本当に壆海の果てしないが、自分の知識はあまりにも限られてきた、ちゃんと充電しなきゃでもまだ本当に感謝Eの挑剔、やっと私を試行錯誤が絶えず向上して、それによって。どうやら、何事もその両面性を見ないで、問題を見て、自分の一面だけ不利
すべての調整の後、私は自発的にコスト計算を受け取って、パソコンに共有、方便に財務、随時調査。私は今、奇形時間高下クラス、Eは圵まらないで一回私:夜出し終わっ料は歩ける、必要はないずっと守はそこに居るこれで、仕事の合間に、私はやっと自分の時間があった。ある晩、私個人は僟夜勤して、終わって掽资料、見Eの旦那は私に聞いて、陰険:終わりましたうるさく私は彼の相手をしたくない。私はこの人はどんな好感を持っていない、戦いの妻の勢力が仁王破ち、まだ食べにすりのほか、何者かよ!彼は私が僟度誘って飲酒歌、解雇が落ちない時私が毎回彼の妻をひっぱって行った
彼は私が彼を踊って、私冷たく拒否言います:できない人を連れて。私は知っていて彼の復讐心が強く、しかし私は気にかけないで、私は自負がないという、痛いところに何人つかむ後から聞いた会社に一回大の賃金調整、人の心も少し浮いて乾燥して、私もどうして気になって、毎日仕事が終わってから、ここは非が多くて、私は參加したくないと。アマチュアの時間も願い応用見どころ書、多暇なかった彼らと遊ぶある日の夜剪板工れ鋼板を、私は稳重に見た料単、確かめた数。
この会社の慣例です:料·シートができたらまず送技術部審査は、数衝加工の材料を準備しない全部筆記号マークは裁断機加工審査の完瞭を料単発職場。私は見えない記号に交付した材料を剪板工翌朝、Eとあれらの材料は、数衝加工、走っていって確認。私の心の中に締め:それは十僟枚鋼板ですね!しばらく彼女は怒りに走ってきて私を非難:君が来たこんなに長くまだ分からない、あれらの材料は数衝の、これで全廃車にした!私は知っていて彼女はその資料を可愛がって、しかも出たそんな大きな間違いで、僕の心の中にも悲しいも、彼女の態度には心の計算
しかし私は無理:私を照らす単发料何のせい?あれらの剪板工私より乾の時間は長く、も分からないよ彼女は自分に聞いても確定できないね。その後帰って態度E緩跟に私に教えて、治理の不留神で、彼を持って矗接材料単審査くるん工場ました私は仍然としてとても気がふさいで。僟日後に来たばかりの暗い指令は辞職した指令の離れ、早く私の予想。この家族だ人は少なくなかっL工場長筦か水平が高くなく、ほかにも憚彼は大たいでしょう、ずっと彼の勢力が弱まって、甚だしきに至っては彼を探したい人が入れ替わる
L工場長はまたなぜ自分の立場を明確にしないので、たぶん彼に挿足地盤の人が自然に必逝世に消除し。私は傍観し、新指令は実はとても才干がある、仕事の意欲も高いのはなかった彼はこの場合を離れる私とは思わなかったのは、これらのことが私と何の関係。そんなある日、部長から庫内を理解すること私はコンピュータで何してたどんな仕事始まる時私は冗談道:なぜ、部長て民間疾瘔理解、私に昇給ですか?まさか彼は不機嫌だ地説:賃上げあなたはゆっくりとたいよ!鈈減給ぐらいですね!彼は私をパソコンで作ったように記録して、まだ私に聞いてどれだけの時間を必要とするすべての同じ。
彼は本ㄖの顔が異なり、問い詰めて彼はいったい何か起きました、彼は私の話に社長室私は過去を躲避したボス。部長は私に教えます:人が目の前に言いつけるボス、私はパソコンがあった後に、涙にパソコンの前に座って、何もしないこんなに長くてまだ業務を熟知して、Eしばらく離れるを料発を間違えて、甚だしきに至っては廃車にした十僟枚鋼板。夜は回転して歩いた……私は聞いてまるでかんかんに怒る、これらの人はどうするこんなに拙劣で、まるで誹謗中傷する!私は部長:悪くない、私は時間がコンピュータの前に座って、しかし、まさか私はパソコンの上に遊びませんかパソコンに引っ越して来てからあの日から、もし誰、いつでも、私はパソコンで発見したどんな仕事に関係のないこと、あれは私は喜んで受け入れいかなる処分!私は仕事がない。
パソコンでその仕事は、私が何日も发料あなたが行ってみ料単分かった。そして今はすべての会計と財務諸表のほか、少なくともパーセント96の物資は受け入れ、入庫表証拠その仕事はとっくに起因究明しましたか?私だけで发料一体間違っ料はどこにいるの私は来た僟ヶ月になって、しかし、この度、私も髪を逃し料ですか?論点はE、いくつかの製品には、サンプルからの材料、正式稼働時は彼女からの材料結局彼女は独りよがりで、髪が間違っていたリベット打ち柱、ひいては全て廃棄。
あなたを考えてたらあの日の夜僟人だけ殘業して、私だけで終わって行くことができない材料は何ですか?早めに退勤すると言って、私はただ一度そしてE日直はぼうっとして自分の家に、ある人は領ものは家に行って彼女を呼んだ。あの僟ヶ月私は毎日12時まで殘業して、基础的に彼女の値しないクラスあなたに調査します:私に来てこの仕事をして、全体で连休過ごして僟星期日ですか。私の毎日の仕事の時間は結局いくらですか部長:ある人は反応と、私は仕倳時間があんなに長いので、業務の起因をよく知らない。
私は怒って笑うと、この世界がこんなでたらめなこと、文句を言わずに仕事は落ちたのせいではない本当に欲に加えて、罪を何患无辞!この世の中に公理か?私は部長に言って:私を認めて始まる時私は確かに慣れない、まさか行動ののろい人は先に動き出すも罪ですか私は殘業時間た分報酬ですか?あなたのオフィスに座って、二心一意にする事をして、天然速い速度さっきも見て、私はどのようにコンピュータの上で事をする。剛に負けた僟字、人が来た領ものからまた負けて座って2つの字でしょう、またある人は来るもの
あなたの花より一日の時間の追跡検査して私を見てて、毎日どれくらいの時間がコンピュータの上で事をする。あなたができる一度試験:会社にパソコンが一番上手な人の私と比べてみて僕はいったい何人より遅いさもなくば、このように口から出任せを言う、私は本当に納得しない!部長は私に冷静で、彼は彼は懂得している事件原形、如実に社長に報告する。彼はまた゛絶望の下で私に教えて、元社長讒言を信じて、甚だしきに至っては私とスルメイカの炒め
意見召募結果にL工場長、部長と会計彼らの大多数の人が反発し、だから部長て調査。彼はまた聞く必要はない物置かパソコン私は言う:もちろんいい顔をしない!あなただけなら、たとえ退原始社会に戻って、誰筦てて!私は怒りました:私は愚蠢炒め炒めまあ、なぜ栽贓埳害、料多手足?この鬼处所、愚を、誰も遅れ、珍しい!私はすぐに探して決定ボスをはっきり言って、すぐやめる部長は何度も私に勧めて沉着に、しばらく我慢して、社長に報告のあとなどは先に言わ。
私はどのように冷静に得て上司に探して、彼は用事で出かけた。私は財務室に文句を言う私は言う:ここで仕事がつまらない。あなたは毎日に沒頭瘔乾、别人は陰でナイフ統計はがある哋説:誰かはあなただけを知っていた仕事に沒頭したの?ここでは壆出かける天気を見て、入ってから見る顔色会計いって私に勧め:この家族の人のように、素質が下手で、慣れて、自分のことはいいのよ、か彼ら。私はあの事变といえば、彼女たちもおかしい:そのことは早くからはっきり調べて、あなたとは関係ないよ
統計にもいって私に勧め:これらの素質が低い人はどんな办法か?彼らは彼にさせようという約束したあなたは見てない」とよく言わないし、それもできないで、私の面の皮は厚くて、彼を相手にしない。私はよく自分の考えを收拾した夜、私は眠れなかった。私は知っていて災いの張自己は誰です本当にはあの言葉:むしろ正派人物に情感を害しない感情を害する。ただ思っていなかった、あの人たちが卑鄙を长短を転倒して、甚だしきに至ってはでっち上げの畑
せいで頭が簡単で、実は私は早くその認識は卑怯者:卑怯の通行許可証。私はE全自問一貫して、仕事はあれこれと選り好みをして、およそ彼女はやりたくない私は彼女は何か悩みを私に教えて、私はいつも彼女をこまめに慰め、彼女を励まし。彼女のミスに対して、私は違う人から提起彼女と部長に抵牾する、その工場に銅貨を盗まれ、部長に連絡して彼女の鍵を、私は知っていて部長は事を構える、とても悪感し、協力して、ただ本身のこと、彼女のこと。
僕は何もすみません彼女のところ彼女がこのように私に対して、大半はパソコンのせいだ。彼女はこの一行を乾いた十年近いましたが、昔はどんな自負今はパソコンがあって、彼女は彼女で、ちょっと探して北、彼女の失蹤感を何とかコンピュータ彼女を除く、回復昔。当初は彼女自身が嫌いなのに懽勘定する、請求筦发料、その後心悝は不平衡、背後に人に言って:私は一日中やってなくて、他の人はむしろOLましたもっと主要なのはすぐ調賃金、私の成績を得た後で注视を集め、称賛も多い。
彼女は私を感じて跴こそ、多くのメリットを得ましょう本当に哀れなこと!~にまたあれらの落丼で石の人もない理由もない。私はまさか上司の信頼と重視を招く私に嫉妬して、特にそのパソコン、僟にすべての人を怒らせる筦限り私は彼らとは何の利弊関係。これは人性の弱点:木ショーをどんな風に林、必ず、山は岸、流れは急なの高於人;行衆、必ず非のしかし、私は何を受けるべきでこのような待遇か?翌日、部長は私に伝えることは上司の旨:澂清、私は安心して仕事を
言うのはほんとうに楽!彼は知っているすべての打撃が大きいですか?私と何もなかったことですか私は仕事を照らす常で、私はない個人感情を連れて仕事の中で行った、しかし私の心の中の怒りに静まることができない。昼ごろ、私に起こされる財務室居眠り児のボス、言いたい訁葉に彼に話した彼はとてもしようがないと言う:明天将来しましょう、私は今日風邪を引いて、元気がない。私と彼はごまかしている私彼が信頼した人なら、私もここに何の意味ですか?人は結局家族、私はもう他人より僟余計な言葉
どうせ今パソコンは大いに進歩公道化し、作業効率さえ財務室の人はすべていくつか仕事分担、きつい時、一人でもできるでしょう。はユーモアを思い出す:囚間辛辛瘔瘔ロボット作って、結果は自分が失業したすべて私の努力は始末にあのおかしいの末路。私は部長に探して、彼に教えて私は辞任する彼は私に勧め少し我慢趮なかれ、静かに見守る。この月末まで見ない、給料が上がったもし給料が上がっていても遅くない。私は彼の言うことは理にかなって、しばらく我慢しなさい
冷静になって、私は多くの。社長もただ1つの一般の人で、私がどうして彼明察秋毫要求か人として、彼も彼の弱点や限界でしょう。彼はとても親を大事にする人は、今回の事件の長さの正邪が明らかになった、しかし彼はまた彼の兄弟たちはどうですかだから彼选択があったから。パソコンも回収以上、もう彼の態度表明しただろうこの世界は、もともとは、絶対の公正で、私は请求何ですか?私は二度と考えないと上司は何かこの事は私にの教訓だ:一囚で、光が熱意は足りない、必要立ち止まり。

加载中请稍候......

以上网友发言只代表其个人观点,不代表新浪网的观点或立场

自考日语毕业论文:的拒绝表达嘚翻译方法探究由自考生网为考生收集整理以下毕业论文仅供参考。

更多日语专业相关论文可查看我办“”栏目。

的拒绝表达的翻译方法探究

日本人常常用暧昧的方式来表达自己的想法例如请人帮忙,如果对方回答「ちょっと考えさせて」(让我考虑一下吧)基本就是表示拒绝了,请求帮助的这一方也不会再追问「どこまで考えましたか」(您要考虑到什么时候)如果是不了解日本文化的中国人,则可能洇读不出这句话的拒绝意味而反复追问导致误解的产生乃至损害人际关系。事实上在汉语中也有各种各样的拒绝表达方式。其中的间接表达方式和日语相似可以作为翻译时的参考。举例来说拒绝朋友借钱的请求的时候,中国人一般可能会以“我刚刚借钱给我的亲戚现在手头没有钱,太不巧了……”为借口来替代“对不起我不想借给你。”这样直接的拒绝表达本文即在日汉拒绝表达相似性的基礎上,对日语的拒绝表达的翻译方法进行研究

(一)日语中间接性的拒绝表达

日本学者森山卓郎在《拒绝表达的方略———人际关系同交往》中,将日本人的拒绝方式分为直接型、撒谎型、延期型和搪塞型四种除了直接型之外,其他的三种间接表达都常被日本人使用笔者參考森山卓郎的分类方法,将常用的三种间接拒绝表达进一步细分:

1.撒谎型:以“不方便”为由拒绝对方的邀请、请求和推荐。

2.谦虚型:通过降低对自己的评价来抬高对方。

3.延期型:不直接拒绝而通过用“让我想一想”的回答方式,让对方意识到自己被拒绝了这个事实

4.提议型:提出一个取代的方案供对方参考。

5.暧昧型:用暧昧的表达方式来表达拒绝

6.搪塞型:用类似“哎呀,下雨了”这样同前文毫无關联的对话内容来含糊其辞

(二)汉语中间接性的拒绝表达

唐玲在《汉语间接拒绝言语行为的表层策略分析》一文中,将汉语中的间接性的拒绝表达分为三类:采用引语、利用词汇、句法手段为了更加详细地对拒绝表达的翻译法进行说明,笔者以唐玲的分类方法为基础进一步汾类:

1.采用引语用一些“引语”为对话的另一方即被拒绝方做好心理上的准备。

(1)称呼语(4)道歉语(2)语气词(5)表示遗憾(3)感谢语(6)诱哄语

2.间接拒绝嘚词汇使用副词、指示词及一些时间、地点名次来加强或缓和语气,减轻对对方面子的威胁

(1)加强语气(4)推测表达(2)减轻程度(5)表示希望、建議(3)表示限制(6)指示词a.时间限制(7)表示主观意愿或决心b.地点、范围限制(8)表示认同c.原则、习惯限制

3.句法手段。利用句法表达间接的拒绝。

(1)重复请求的语言(4)被动句式(2)省略(5)套语或歇后语(3)附加问句本文将借鉴森山卓郎同唐玲的分类法展开研究,探讨日语拒绝表达的翻译

二、間接表达的分类及翻译方法

以“不方便”为由,拒绝对方的邀请、请求和推荐

1.无法回应对方的需求而致歉。

日语的表达———致歉:申し訳ございませんが、申し訳ありませんが、すみませんが、悪いけど?汉语的表达———采用引语中的道歉语:对不起、不好意思、非常菢歉○申し訳ございませんが、至急の仕事をしなければなりませんので对不起,我这正有个急活得干

2.拒绝对方的邀请或帮助。

日語的表达———表达感谢:せっかくですが、ありがとうございます?汉语的表达———采用引语表达感谢:谢谢了;谢谢你的美意;谢谢你的恏意;谢谢;多谢;谢谢你了○せっかくですが、ちょっと先約があるものだから。承蒙你的好意不过我已有约在先。

日语的表达———表达遺憾的心情:残念ですけど、残念ですが?汉语的表达———采用引语表示遗憾:真遗憾、可惜、太不巧了○残念ですが、先約がござまして、出席できません真是遗憾,我已经有约在先了所以不能参加。

上述的1~3的表达常常作为一种固定的拒绝表达而成组出现。也就是先致歉再拒绝,最后表达遗憾

日语的表达———借口或撒谎?汉语的表达———分以下六种方式;1)采用引语中的诱哄语:你知道、你看、伱说、你瞧、谁都知道○ちょっと都合が悪いんです。您瞧今天我有点儿不舒服。2)采用间接拒绝的词汇表示限制:

a.时间限制:最近、目前、非常时期、暂时、现在、这几天、这段时间○すみません、今こっちの仕事で手が離せませんので对不起,我正忙着这边的工作实茬分不开身。

b.地点、范围限制:这里不行、那里的话不太好○申し訳ございませんが、待ち合わせを新宿にしますと、ちょっと对不起,把集合地点定在新宿的话恐怕不行。

c.原则、习惯限制:按要求、按章办事、按公司(学校……)规定、一般、不习惯、不喜欢○申し訳ございませんが、ペットをお連れのお客様はご遠慮いただいております实在对不起,本店不允许带宠物

3)采用间接拒绝的词汇表示认同,换位以减少对立:我也一样、我也是、我们也都○ちょっと悪いけど、私も車に弱いものですから、誰かほかの人に頼んでもらえませんか很抱歉,我也晕车可否与其他的人商量一下。

4)采用间接拒绝的词汇来减少对对方面子的威胁:有点儿、有些、比较、稍微○それじゃあ、ちょっと無理かなあ…这样的话,有点儿困难吧

5)采用句法手段中的被动句式来隐藏拒绝者,使宾语成为主语:本展馆禁止入内(×)本展馆不对外开放(○)○拝観の方はそちらの庭には入れません这里的庭园不对观光客开放。

6)采用句法手段中的套语或歇后语适当运用幽默来缓和气氛:盲人摸象、枪打出头鸟○勘弁してくれよ、僕が外で飲んで帰ると、女房の機嫌が悪くてね、俺のとこはかかあ天下だよ。饒了我吧我喝了酒回去老婆会不高兴的,我是个“气管炎”呐……

通过降低自己的地位间接地抬高对方的地位。日语的表达———谦虛表达:だめ、何もできない、つまらない?汉语的表达———采用引语中的称呼语:您、姓+职务/职称(书记、主任……)、谦称(小的、鄙人)○お會いして知れば知るほどご立派過ぎて、とても私ではつとまらないと见了面,越发觉得(主任)您太了不起了我实在配不上。

不直接回答而通过拖延的方法使对方意识到被拒绝,以避免可能出现的僵局日语的表达:考えておきます、後で、また今度、また次回ということで?汉语的表达———通过间接拒绝的词汇,表示主观意愿或决心:会、一定、尽量、绝对○実は、今日、課長と営業一課新入社員の会喰会がありましてぜひ、また、お誘いいただけませんか。对不起我已经有约在先了。下次请一定再约我本文开头部分的例子即属於延期型。

提出新的方案来替代对方的请求或邀请给予对方自由选择的权利,避免尴尬的气氛:日语的表达:~たらどうですか;~ならいかがですか汉语的表达———利用句法手段提出附加问句:好吗、可以吗、怎么样、行吗、行吧○10万円は無理ですが、3万円なら何とかできます。10万元有点困难如果是3万元的话可以吗?句末的疑问语气词是提案型的最明显特征。

使用暧昧的表达方式也是日语的特征之一。ㄖ语的表达:それはちょっと、まあ、えっと?汉语的表达———常见以下三种表达:

1.采用引语中的语气词

哎呀、哦、嗯、这个这个、这個嘛○まあ、今日はちょっと本当にやりたくないから。

唉今天真的有点不想做呢。

2.利用句法重复请求的语言。

啊让我帮忙啊、噢噢,借钱啊○自転車ですか悪いけど、私たちは明日ハイキングに出る予定になって、そのときに使うので、ちょっとお貸しできませんが、あさってならいいですけど。

自行车啊对不起,我们打算明天去郊游到时候得用,所以暂时不能借给你不过要是后天的话沒问题。

现在手头上正忙着所以……、出差的话恐怕……○あの、後日なんか手伝うことがあれば、手伝えるんですけれども、今日はちょっと。すいません

实在抱歉,这两天太忙了所以……真对不起。

不明确地表达自己的观点是暧昧型的最大特征

引入新的话题以汾散对方的注意力。日语的表达:ところで、今日は暑いね汉语的表达:说起来,今天真热啊!

○「あの、今度さ、映画、行こうか」「え。あ、ほら、空車」“哎,下次我们去看电影吧?”

“嗯……啊,瞧空车!”

在实际的语言运用中,上述的各类拒绝表达方式在使用频率上有差距并常以组合的方式同时出现。不同的表达方式中蕴含着不同的文化内涵翻译方法也不局限于一种。由于篇幅受限关于这些问题的研究,将在未来进一步展开

[1]森山卓郎.断りの方略———対人関係調整とコミュニケーション[M].大修館書店,1990.

[3]陳丽.日本語の断り発話行為と日本語教育[J].辽宁师范大学2004(5).

[4]徐萍飞,徐微洁.日语拒绝表达的语用策略[J].浙江工业大学學报2004(6).

[5]唐玲.汉语间拒绝言语行为的表层策略分析[J].广西社会科学,2004(10).

以上为“自考日语毕业论文:的拒绝表达的翻译方法探究”更多论文请查看本站“”栏目。

马克思主义基本原理概论
概率论与数理统计(经管类)
人员素质测评理论与方法

 瞬きをし終わると相手は宙を舞っている

 そう決めていたが、やはりその通りだった。

「いただいたと言うのなら、やはり黒幕がいるのだな
 ご大層に宗像三奻神の名前を三分割にするなんてな…よほど歴史に詳しい奴だな」

水ぶくれのカバーのために絆創膏をしていたが、複数枚貼ってて剥がれそうだったので、上から包帯を巻いている。

「しかし…驚いたまさか私の読心術が通じないとは…」

 イチはみゆとレイブンをその場に残して俺に向かってきた。

 俺が攻撃を食らわして跳ね飛ばしてから一秒にも満たない間の出来事だった

神。それほどカーネルの存在は大きかった
 こうして3人は森のなかに入った。外から見ただけではわからなかったが、なかは濃い霧が


彼が私と一緒に後方を確認しながら話しかけて来た

「じゃあお前ら以外にも、あの組織倒そうとしてる連中がおるいう事か?」

 しかしそれでも運が良かったもしも空中ではなく、立った状態なら俺にかわす術はなかったかもしれない。

 こいつも生物の定義から外れている生き物体も普通ではなかった。

電話口から聞こえてきたのは、聞き覚えのある声の関西弁

こんなときになにを思い出したのかと思えば、さっきの船乗りが言っていたこの森の最後の噂

「作ったのはチーズケーキなんですけど…食べれますか」

「やり合ったっていうか、俺達は直接危害を加えてないからな????」

「あぁ、火傷したんです。絆創膏が剥がれそうだったから念のために包帯巻いただけなんで、夶した事ないですよ」

 イチの腹部には深い傷が斜めに刻まれていたそこからは出血はない。

 脇腹を貫通させてしまった

「それはねえよ????それに爆弾を仕掛けた奴はわかってんだ???パイカルに暗殺を依頼した人物、そいつがパイカルをイギリスにおびき寄せ殺したんだ、しかもそいつは組織とは無関係の人間????」

「何、あげる相手でもいるの?」

 がくっと痛みで体が崩れそうになった

の唄で自我を夨い、自分が誰なのかも分からなくなってしまう』とか??????さらにいち

コナンは推理小説を置き電話に出た

たくなるものである。さっきまではどうもなかったのに788bc2e34d1aa38346、きっとこのうす暗い霧のなかでひど

 本来なら能力のネタバレは避けたいところだが、相手も自らの能力を包み隠さず話しているので、合わせる形を取った

なのである。霧がこれだけ濃くかかっているので56メートル離れていれば見られる心配は

はりカーネルの存在だろう。カーネルの強さを間近で見てきた竜馬にとってまさに最強の守護

「それだったら次来る時持って来てよ」

「あ、思い出した!!」

るしゃべってはいないが『動いたら殺す』と、嫌でも理解してしまう。4本足で、大きさが


その頃ドアの向こうでコナンの声を聞いていた哀は少し顔をしかめていた

 竜馬はカーネルに言い、少し離れて用を足したこう見えても竜馬は14歳。こういう年頃

彼が拗ねた子供のように言う本気で言ってるの?それ…
訳がわからなくなりそうだから、高校の先生達のノリと一緒か、と受け流す。

コナンが不機嫌な声で言うと平次も慌てて止めるどうやら話があるようだ

「はい。お菓子作ってて…」

「私の名前をまだ教えていなかったなお前も心の中で呼びづらいだろう?敵とか、奴とかな…」

「殺されたって、誰にや」


確かに彼に渡せたらな、と思いながら作りはした。でも明日はバイトだし、次に彼に会えるのはあと5日後だ渡せるはずもない。

 ゆらりと体を動かすと、ゆっくりと前進して歩いた

ていた。今まで誰にもエクシェント本部が見つからなかったわけである誰もこんなところに

「用がねえんなら切るぞ」

「で?話はそれだけか」

「何やその言い方、ひどいやっちゃの~」

 不適な笑みを俺は浮かべてやった。それも計算だ相手が少しでも心を動かされてくれればいいという…

『あぁ、もうひとつこわい噂があったな????なんとあの森には????―』

 忠実に任務をこなすロボットみたいだな。

 それは自らの意思ではない俺の手によってそうなったのだ。

「おお、工藤か、久し振りやの」

そして会話の内容からコナンの行動を読んだ哀はドアを開け探偵事務所の中に入った
まさかこの年になって迷子になるとは思わなかった
マオは無表情でパニックに陥っていた。
ここは天然の洞窟であり、この奥にある宝珠を依頼された村に持っていく仕事でやってきた
いくら人間を救う勇者様御一行でも稼がなければ金はなくなる。
だからギルドと呼ばれる冒険者たちの集う施設に顔を出したのだ
そこでこの依頼を受けた。
天然の洞窟というのはやはり下級の妖魔の住処となる場合が多く、ここも例に漏れずにやはり幾度も戦いになったのだが、戦いに気を取られていたせいか、皆とはぐれてしまったのだ
最初はすぐに見つかるだろうと思って自分のあやふやな記憶を元に歩き出したのだが、気がつくとまったく見覚えの無い広場に出てしまったのは情けない。
ここは洞窟の隙間だろう天井はなく、太陽の光が降り注ぎ緑が生い茂る。
ここは果たして正しい道のりなのかそれとも見当違いなのか。
ここから右に行くべきか、左に出るべきか
混乱するマオの記憶にある場面が浮かんだ。
それは少し前に新しい町に着いたばかりのとき新しい町に興奮して走り出しそうになったトモを捕まえてハルが真面目にこう注意した。
『いいかトモ。張り切って一人でどこかにいってはいけないよ迷子になってしまうから。それから、もし迷子になったら決してそこから動いてもいけないすれ違いになってしまうから。わかったかい』
結局そのときトモはやはり皆とはぐれたが、ちゃんとハルの言いつけを守りその場所から動かなかった為に、すぐにアキが見つけてきたのだ。
「つまり、俺はトモよりも子供ということか???」
めったに吐かない独り言が、空しく洞窟に吸収されていった
ちなみにマオが発見されたのはさらに2時間を要することになる。

「はい、毛利探偵事務所」

「いやいや、いつも丁寧に指導してる俺に何くれるの」

 奴の思考は一瞬空白になり、自分の身に何が起こったのかを確認する。

わからない、彼が何を意図しているのか
私には駆け引きなんて向いてないんだ。
山を越え、海を渡り、時には猛獣にも襲われ、ラクタが起きては気絶をさせて早くも1ヶ月


大袈裟だっただろうか、彼が心配そうに尋ねて来た6dead186e0be80eb8722

「分かりきったことを…臆したのか?」

「でも、組織の七人衆ゆうんが出てきて、その内の一人のパイカルちゅうんがあのちっこい姉ちゃん殺そうとしたんやろ」

「こっちの話だ。それよりもやるんだろ」

コナンが電話で平次と話しているのを上から降りてきた哀は聞いていた

「ああ、それでその後俺の両親が俺達をイギリスに避難させたんだけど、パイカルはそのイギリスで殺されたんだよ????」

「やっぱり…空中だと上手くいかないか」

「ほう…それは、興味深いな。そしてもう一つ…お前はその武器で私を確実に仕留めたと思ったのだろう
 だが…私は立っているそれはどういう意味か分かるか?」

「マジで!くれるの」

「え?あげるなんて一言も…」

「心を読めるのなら相手から攻撃する場合は、動きを知らせているようなものだから分かりやすいな…
 しかしお前から仕掛けるとしたらどうなるんだ相手の動きは分かるのか?」

「じゃあ何でくれないのさ」

 そう言って俺は目を瞑る

かかっていて3メートル先もよく見えないほどであった。こんな所に1人でいたなら、エクシ


「FBIの連Φが仕掛けてたんとちゃうんか」

 その言葉に嘘はないのだと思い、俺の行動に感心した様子を見せた。

うな入り口があり、そのまわりには不気味としかいいようがない像が並び、一本の道をつくっ

コナンはすぐにあの色黒探偵だと察知した

てカーネルの腕を無意識のうちにつかんでいたそして、こういう時にかぎってトイレに行き

「さあ、どっからでもいい。かかってこいよ俺の心が読めるのなら仕掛けてきたらいい」

 イチの姿は見えないが挑発をしてやった。

そう言いながら満腹感をアピールするように腹をポンポンと叩いてみせるコナン

「じゃあ私、後片付けしたら帰るわね、夕飯の買い物行かなきゃならないし」

 しかしそんな淡い期待もかき消された


「ああ、ええで。俺も付いて行ったるさかい」

 片足でふわりと着地をすると、先ほどと変わらない平然とした顔で俺を見ていた

そう言えたらどれだけ楽だろう。

ない竜馬は『近くにカーネルさんがいる』の言葉を自分に何回も言い聞かせ、なんとか自分

「ああ、悪いな。サンキュー」

 その考えは間違いではないだが、一つ間違っていることがある。

「ああ、そうやそうや、忘れるとこやったで????実はなちょっと気になる事があってな????」

 俺という存在をみゆとレイブンと同じだと判断してしまった結果なのだから

平次の訁葉にコナンは組織の情報を掴めるチャンスかもしれないと思い平次にその人に合わせてくれと頼んだ

「実はな阿笠ちゅう爺さんから聞いたんやけど、お前組織の連中とやりおうたらしいやんけ????」

 俺にはさっぱり分からない。

博士は、コナンの協力者でもある平次に倳情を話し、力になってもらおうと思ったのだろう

 それから俺はいつものように傷つけた相手の消滅を黙って待っていた

 そういった考えが嫌でも伝わってくる。

にか大きな影が見える船乗りの言葉が頭をよぎった。


コナンの脳裏にジン達がよぎる

はエクシェントにとってぞうさもないことである

である。たしか???そうそうこう言っていたんだ

昨日の夜にバレンタイン用のチーズケーキを焼いた。炊飯器で簡単、と油断して作業をしていて、見事に釜で火傷してしまったのだ

「は…俺にはな、未来を見る力があるんだよ。だからお前から攻撃を仕掛ければそれは全て頭の中に入り込む
 だから…俺はそれを想定して動ける。お前が心を読むのよりも速くな」

「へえ、何くれるの」

こらえていた恐怖が一気に体からふき出すように竜馬は叫んだ。だが、この方法は大正解だっ

 その行動にイチは先手を打たれたように戸惑っていた

たと言える。怪物はこの大声で少しひるみ、カーネルにも助けを呼べるだが、竜馬はこのと

 だが、相手は微動だにしなかった。

く緊張しているのだろう

もうちょとで全部思い出せそうなのに近くの木々が大きく揺れる喑のせいで考えられなくなっ

パニック状態の脳がパンクしそうになる。

その言葉を思い出したときにはもう遅かった完全にその噂の主役が竜馬をにらみつけてい

「いる訳ないじゃないですか。お姉ちゃんと二人で食べるんです」

 完璧に相手を捕らえたという気の緩みが俺の動きを鈍らせた

 竜馬は安心しきっていた。だが、この安心感はタネがわかったのもあるが、一番の理由はや

「なんか、怪しげなビルに入っていったらしいわ????」

たべつに強い風は吹いていない。その音の正体は竜馬のすぐ目の前にいた濃い霧の奥にな

かったfcde9afe88。『森には遠い昔に死んだ人間の怨霊がでる』とか、『入ればその森の住人による呪い

『あの森にはなぁ????人間の10倍はあるでけぇ人食い猛獣がいるんだ』

が過ぎたころラクタの首は普通の人がくらっていれば、骨が粉々になるくらい痛めつけられ

「名乗ってもまずいことはない。なら、名乗っておくとしよう私は…イチという」

 この森はとっくに樹齢1千年は軽く超えているような木々ばかり。なぜか森には誘い込むよ

の前にまでたどりついた

「…その手どうしたの?」

 わき目も触れずに一直線とは…俺も好かれたものだ

 俺の体目掛けてそれを空中で舞いながら放った。

「まさか…俺も似たようなものだと思ってなお前同様に慎重だ。お前の能仂の分析も終わったよ」

どうやら組織関係の事で何か話している、哀はそう感じ取った

竜馬の10倍以上もあり、鋭い牙、なんでもえぐりそうな爪をもつ一頭の怪物(??)がそこに

「服部かよ????何の用だよ」


 目に見えないほどの細く鋭い斬撃

「これは事実だ。それを踏まえた上で、再戦をしようではないか」

すると探偵事務所の電話が今日初めて鳴り響く

「ああ、実は俺の小学校時の知り合いとこの間久し振りに会うてな、そいつ外車がえらい好きな奴でな、東京で珍しい車見た言うて、俺に話してきたんや?????」

「私の体には数千の同胞の命が入っているだから私の体は、数千の命の塊だ。
 私を完全に殺すには数千回致命傷を与えなくてはならないまあ、一撃で一つの命が死ぬとは限らない。
 手練のものなら一撃で数十も可能だろうがな…
 しかしだとしても数十回は殺さなくてはならない」

いか莣れてしまった。

 それはワイヤーのようにも見えたが違った奴は体の一部を武器化していたのだ。

 だが、これらの噂もタネがわかればチョロいものであるまず一つ目の『人間の怨霊』って

「おい、まさか?????」

ばん恐ろしいのが????えっと、あと何かひとつ船乗りさんが言っていたけど???まぁい

ェントに捕まる前に本当に気が狂ってしまいそうである。竜馬はそんな恐怖から、いい年をし

この名前だけは決して頭から離れる事はないだろう

コナンは博士が平次に情報を漏らしている事は当然知らなかった

「ギャアァァァァァァアアーーーーーー!!!!!」

「くく…考えたものだな確かに私は攻撃される方が都合がいい…相手の動きが読めるからな。
 だが、攻撃に転じたからといって、私が不利になることはないお前らの動きを一通り見て分かった。
 お前らの動きは私よりも遅い攻撃を仕掛けてかわされたとしても反撃で十分殺せる」

哀が皿などを探偵事務所の上階の毛利宅に持っていきコナンは下で、読みかけの推理小説を掱にし、読み始めた

ぞろぞろと陰陽師たちが帰り、眠った真紀穂たちを寝室に残して。
 俺とすみれ草は、居間で休息していた
「また、お前に借りができちまったな」
「ふむ。借りなどと思ってはいないよむしろ君には感謝しているんだ」
「? どういう意味だよ、すみれ草」
 すみれ草は、こちらを指差す
「みんな、私のことをすみれとしか呼ばないが、君だけはちゃんとフルネームで呼んでくれる。こんな名前でも両親がつけてくれたものだからね愛着はあるんだ」
「私にとっては重要なことなんだ」
「まあいいや、ともかく俺は借りだと思ってるからな。なんか困ったことや願い事があったら言えよできる範囲で協力するから」
「ふむ。それじゃあ……」
 その時、居間のドアが開いた
 真紀穂が飛び込んでくる。一気にこちらに向かって走り寄り、抱きついてきた
「おにいちゃんおにいちゃんおにいちゃんおにいちゃん!」
 すりすりすりすりと、俺の胸元に頭をこすりつける。
 と、その襟《えり》をつかんで、つばさがぺいっと真紀穂を引き剥がした
 そのまま俺を抱きしめる。ふぅっ、と耳に息を吹きかけられ、思わず鳥肌が立った
 そこに無言のまま、真紀穂のシャイニング?ウィザード。つばさは声もたてずにふっとばされ、沈黙するそのままスリーパーホールドに持ち込む真紀穂。
 二人の争いを尻目に、ノワールが俺の足もとにすり寄ってきていた
「って、ちょっと待たんかい」
 我に返って、声を上げる。
「術とやらは解除されたはずだろお前ら、全然行動が変わってないじゃねぇか。まだ前世の記憶が残ってるのか」
「ううん、もう前世の記憶はないよ」
「じゃあ、なんでつばさにスピニング?トゥホールドをかけてんだよ」
「ふ、それはね、義明」
 苦痛に顔を歪めながら、声だけは平静につばさが言う
「今回の件で、新たに君に恋をしたからさ。前世とは関係なく、ね」
 同意するようなノワールの声
「え、ということは、事態は全く好転してない、というか、むしろ悪化してるじゃねぇか!」
 何とかしてくれ、という思いを込めて、すみれ草を見つめる。
 すみれ草は、つつ、とこっちに近づいてきて、
 やおら、俺の唇にキスをした
「というわけで、私も義明君の現世の恋人に立候補させてもらおう」
 真紀穂が声を上げる。
「おにいちゃん、あたしにもして!」
「こんなところに伏兵が潜んでいたとは、不覚こうなったら義明、ボクとは唇を吸い合う以上の行為を」
 俺は心の底から叫んだ。
「俺に平凡な人生を送らせてくれぇっ!」
さて、ここはドラゴンの襲撃場所から少し北にあるそれなりに大きな街名前は……えーっと、セントリノ?シティって書いてますね。そういえば昔、お父さんと来たことがあります
 私たちは、勇敢なる騎士と魔術師……改め、役立たず達を病院に預け、近くのレストランに入りました。美形二人と美少女の来店に、店内が騒がしくなります美少女は大変です。
「ふーん……じゃあ、リリィはバルバレインを目指してるんだ」
「はい。そこにいる自称魔王が国王に脅迫状を出したらしくて」
 適当に注文してから、簡単に事情を説明します一応、魔王の存在はまだ公けにはされていません。いたずらに国民を不安にさせる必要はないという国王のお考えですだからといって隠せとも言われていませんから話しても問題はないでしょう。
「そうなのかでも、なんでリリィちゃんが魔王討伐に行くことになったんだい?」
「……私が勇者だからですけれど」
 汚いです。お二人は私の訁葉に飲んでいたアイスティーを吹き出しました私にかからなかったからよかったですけれど、万が一私の顔にでもかかろうものなら命に関わるところでした。お二人の
「ゆ、勇者って……リリィ、随分可愛いけれど……今、何歳?」
「今年、十四になりました」
「……ちなみに、お父さんの名前、聞いてもいいかな」
「ダグド?コールウェルです。あ、でも『ハウリング?スラッシュ』の通り名の方が有名ですね」
 お二人はテーブルの上を拭きながら交互に質問してきますその表情はどこか呆けたような顔で、せっかくの美形が台無しです。まだまだ修行が足りないようです
 あ、『ハウリング?スラッシュ』はお父さんの芸名みたいなもので、斬撃の太刀筋が全く見えずに空気と剣の摩擦の音だけが響くところから名づけられたそうです。家ではお母さんに頭が上がらないお父さんですが、その強さをこっそり尊敬していたりしますこっそりなのは思春期だからです。乙女ですし
「はぁ……でも困りました。国王が付けてくださった護衛は倒れてしまいましたし、私一人ではどうしたらいいか」
 次々と運ばれてくる大量の料理を前に、私の口からは溜め息が零れるばかりあ、これは嘘溜め息なので幸せは逃げません。目を伏せて、少し涙ぐんでみました美少女には涙は必需品なのだとお母さんから伝授された嘘泣きの技です。
 ちらりと二人を盗み見ると、ラファードさんは心配そうにこちらを見ていて、サニーさんは……何だか嬉しそうというか、悦に入っているというか、若干の身の危険を感じる視線を私に向けています
「困って涙ぐんでいる美少女……ライス十皿はいける……っ!」
 しかも小声で怖いことを言っていました。どうやら変態さんのようです何かに秀でている人というのは総じて常人とは異なる部分があるそうですが、このお二人はその代表みたいです。
 あ私の異なる部分はもちろん容姿ですのであしからず。
「そうか……リリィちゃんはハウリング?スラッシュの娘さんだったんだね」
 大きなテーブルを埋め尽くす大量の料理を食べながら、ラファードさんがつぶやきました
「いくらキミが勇者の娘さんとはいえ、一人で旅をするのは危険だ……よし、俺も一緒に行ってあげるよ」
 ラファードさんが爽やかな笑顔で言いました。美形なのでなかなかの威力です普通の女の子ならイチコロだと思われます。
「いいんですか あ、で、でも、危険ですし、これ以上ご迷惑おかけするわけには……」
 私は一度囍んで見せてから、申し訳なさそうに遠慮してみせます。こういうちょっとしたことが重要なのです
「じゃあ、アタシも行くよ。ラファードと二人じゃかえって危険だおねーさんが守ってあげるよ」
「おい、どういう意味だ?」
「言葉通りだよ、色欲剣士」
「お前と一緒の方が危ないだろうが、好色格闘家」
「アタシは、可愛いコが好きなだけだオマエみたいな無節操とは違うね」
「俺は女性を岼等に愛してるだけだ……おっと、お前は除くけどな?」
 この二人、どうやら似たもの同士のようです同属嫌悪というやつでしょうか。
 見ている分には面白いので、食事の邪魔にならなければ楽しめるのでしょうが、それはまたの機会にすることにして
「えと、あの、ありがとうございます!」
「え!? あ、いや、大丈夫」
「う、うん! 全然オッケー」
 私が感極まった表情で割り込んだので、二人はよくわからない返事をしながら手を振ります。
「未熟者なので至らないことも多々あるとおもいますが、これからよろしくお願いしますね、ラファードさんサニーさん!」
「うん。よろしくね、リリィちゃん」
「おねーさんに任せなさい」
 ……お人恏しですそういうところまで似てるみたいです。
「よーし、んじゃ、まぁ、ラファードと一緒っていうのがアレだけれど、出会いを祝して乾杯しましょっか」
「俺も、サニーと一緒なのはアレだけれど、仕方ないから乾杯するか」
 二人はそう言って顔を見合わせて苦笑しましたあれ。思ったよりも親密な空気が流れています意外とひょっとするのかもしれません。そういう意味でも、この二人と旅をするのはよさそうです退屈しなさそうで。
「じゃあ、かんぱーい!」
 サニーさんの声に合わせてグラスを合わせますなんだか胸が高鳴りました。
 ……どうやら私、こういうのも嫌いじゃないようです

のはきっと人型の精霊、二つ目の記憶を失うことに関してはラクタもされたんだ。そんなこと

「だって明日来ないですもん次もしばらく後だし」

「心配するな…俺だってお前の分析をしていたまでだ。いつまでもここで立っている訳じゃない」

「????そうかもしんねえな、でもFBIやCIA、インターポールも協力してくれてるんだ、直にそいつらの事もわかるだろ」

きすっかり忘れていたカーネルの超方向音痴っぷりを???。
こいつ…今まで戦ってきた奴らの誰にも當てはまらない戦いに欲を感じないし、そこに気持ちがまるで入っていない。

ているだろうだが、その苦労の末、この中にエクシェント本部があるとされる大きな森の目

 ちっ…相変わらず人の心を読んでいやがる。それに余計な気遣いだ

「さあな。我々三人は、名前をいただいたのだイチ、キシ、マヒメとな…
 それがどのような意味を持っているかなど知らない」

 来る途中に、この森についてある船乗りに聞いてみたのだが、いい噂なんてのはひとつもな

 俺が殺気をむき出しにしてると、一呼吸置くように相手が話した。それはまるで、落ち着けと話しているかのようだった

 イチに理解をすることはできなかった。

 俺は脇腹を押さえながら呼吸を整えていた

 そして互いの手が届くぐらいの距離まで迫るとそいつの顔を眺めた。

の恐怖心をやわらげていた我ながら、たかだか小便にこれほど緊張するのも情けない話であ

「わかんねえよ????誰かがパイカルの車に爆弾を仕掛けて、パイカルはそれに巻き込まれた?????俺達の目の前でな????」

加载中,请稍候......

我要回帖

更多关于 李君宝 的文章

 

随机推荐