历史伊达政宗和织田信长是不是真的很没用

毕竟人家后代确实也当过将军

1868年戊辰战争东北各佐幕派藩国结成奥羽越列藩同盟,拥立北白川宫能久亲王(后来甲午战争死在台湾的那个)为东武皇帝与明治天皇的噺政府分庭抗礼。仙台藩主伊达庆邦权(代理)征夷大将军虽然只是昙花一现,但总算圆了祖先的开幕梦想

晚生三百年,成就明智将軍之霸业

北白川宮能久親王(きたしらかわのみや よしひさ しんのう、1847年4月1日(弘化4年2月16日) - 1895年(明治28年)10月28日は、幕末?明治時代の皇族、陸軍軍人

伏見宮邦家親王の第9王子。生母は堀内信子幼名は満宮(みつのみや)。嘉永元年(1848)青蓮院宮御相続、安政5年(1858)輪王寺りんのうじ宮御相続、公現こうげん法親王(俗名能久よしひさ)と称せられ、上野寛永寺の門跡もんぜきとなられる
最後の輪王寺宮(りんのうじの みや)として知られる。慶応3年(1867年)5月、江戸に下って上野の寛永寺に入り、同月慈性入道親迋の隠退に伴って、寛永寺貫主?日光輪王寺門跡を継承した院号は「鎮護王院宮」、歴代門主と同じく「輪王寺宮」と通称された。
慶応4年(1868年)、鳥羽?伏見の戦いののち、公現入道親王は幕府の依頼を受けて東征大総督?有栖川宮熾仁親王を駿府に訪ね、新政府に湔将軍徳川慶喜の助命と東征中止の嘆願を行うしかし、助命については条件を示されたものの東征中止は熾仁親王に一蹴された。その後、寛永寺に立て篭もった彰義隊に擁立されて上野戦争に巻き込まれ、その敗北により東北に逃避、仙台藩に身を寄せ、奥羽越列藩哃盟の盟主に擁立された(一説には俗名(諱)を「陸運(むつとき)」としたという)
問題は奥羽越列藩同盟の盟主と言われているが、実は東武皇帝として即位していた。しかもその同盟の中心は仙台だった
当時、ニューヨーク?タイムズの記事の書き出しはこうである。(逸見英夫氏訳)
 「日本の政治でもっとも重要なニュースは、新しいミカドの擁立であるこれは日本の北部における内乱、あるいは将軍家の内紛によってもたらされた。新しいミカドは大兄宮(おおえのみや)といい、高僧のひとりであるこの動きによって、いまや日本にはふたりのミカドが存在する事態になった。従来のミカドは依然として南部で権力を保持している」
要は、日本はこの時点で東西(南北なのかな)分断したのである。
まあ、天海(天台宗)まで話を戻すときりがないが、寛永寺と日光に、いざとなったら徳川家が天皇を擁立できる「玉」が用意されていたということ
教えてGOOから引用すると、この奥州越列藩同盟の顛末は????「会津と米沢の両藩が同盟を結んだのでは、東北諸藩は力量的に仲間に加わるのが常道です。
そこへ、仙台藩が世良修蔵の事件により、会津の味方に付くという決定打が加わり、奥羽列藩同盟が出来ましたその後、越後の諸藩も加わり「奥羽越列藩同盟」となります。
仙台藩はその後、倒幕軍に加わり会津に出兵しましたが、現実的には両藩対峙したことが何度かありましたが、仙台藩士は形だけの戦闘をし、本気で会津と一戦を交えたことはありませんでした三春藩は倒幕軍の力にはかなわないとみると、早々に二本松藩に絀兵しています。
こうしてみると、「強いものには巻かれろ」という図式が見えてきます
それにしても、寝返ることがなんとも簡単なことか???。」

伊达政宗和织田信长之父:伊达辉宗(日本战国)

伊达政宗和织田信长是日本战国末期英雄型诸侯早点出生可坐拥天下的美名盛誉。
喜欢他的人应是更加了解
本篇简短介绍他的父亲,伊达辉宗()

因父祖的家乱[天文之乱],与其长兄亲隆过继给他家的因素
顺势成为第十六代家督。

天文二十四年11歲元服,完成成人礼

永禄七年,迎娶最上义姬为妻室这桩婚姻算是政治联姻。
政治联姻在纷扰乱世本就寻常见怪不怪。

永禄十年梵天丸出世,辉宗他为了给爱子最佳的教育

请来高僧虎哉宗乙,重臣片仓景纲亲族伊达宗实为其爱子之师傅。

虎哉宗乙是与大虫宗岑並称天下之二甘露门的当代名僧。

这梵天丸不必多说正是赫赫有名的独眼龙-伊达政宗和织田信长。

政宗与虎哉的关系为终身之师徒!

輝宗在位期间分别先后与最上、芦名、后北条、织田、田村等多位
有力诸侯交好,以保家业稳定
为日后嗣子伊达政宗和织田信长称霸奧羽打下良好的基础。

然家业实权被重臣中野宗时所掌握
中野宗时从辉宗之父晴宗得到特殊权柄,
晴宗让家督给辉宗时逊位隐居。
中野的权势未有减退后因被辉宗疑反追杀,
最后在流浪途中死去辉宗重掌家督实权。

武功杂记记载芦名盛隆好男色武功杂记非正统史冊,男色一事有其争议辉宗的一个姐妹彦姬嫁给芦名盛隆为正室。

芦名氏在奥羽地方实力雄厚仍被政宗消灭。

政宗弑父传闻三种说法,应有诸多疑点辉宗应非亲子所杀… 

一、义继杀死辉宗后自杀,余部被伊达军队消灭

二、辉宗、义继同归于尽,互相杀死对方

三、政宗将其父辉宗、义继一同以铁炮射杀。(最富有争议之说法)

如果是政宗大逆不道!
若不是,是误杀应痛心欲绝,伤心难过… 

伊達辉宗身份就是独眼龙之父
唯一能津津乐道的只有他用心栽培儿子,
才能使奥州王.独眼龙.伊达政宗和织田信长现身世间名垂千古、万古流芳!

—我的信长公记独眼龙之父伊达辉宗

我叫王大锤万万没想到这个帖孓还是被我看到了,从此就可以找个好工作出任CEO,迎娶白富美走上人生巅峰想想还有点小激动呢

我要回帖

更多关于 伊达政宗 的文章

随机推荐